2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.19 (Thu)

アレルギー疑惑

ちわっ



昨日のアレルギー疑惑の記事ですが、本日はちょっと詳しくお話させてもらいますね。


まず、処方された目薬が利けばアレルギー疑惑はシロ!!

画像 287

目薬が利かない場合、低アレルゲンフードをあげて目やにやマズルのかゆみが治まれば、
アレルギーの確率が高いです。



アレルギーを発症してしまったら、

食物アレルギーは一度発症してしまうと基本的には治るものではありません。
従って治療はアレルゲンを食事から除去する食餌療法が主となります。
アレルゲンを特定するには、食事からアレルゲンの疑いのあるタンパク質を除去して
経過を観察する除去食試験と、動物病院で行われる血液検査によるアレルギー検査があります。

【検査方法】
除去食試験
特定のタンパク質を除去した食事を与えて反応を観察

アレルギー検査
・IgE検査:抗体(IgE)の血中濃度を測定
・リンパ球反応検査:特定のタンパク質に対するリンパ球の反応を検出

アレルゲンが特定できれば、アレルゲンを含まないドッグフードを選択することで
アレルギーの症状を抑えることができます。
また、化学系の添加物がアレルギーの原因あるいは悪化要因とする説もあり、
無添加やオーガニック系のドッグフードでアレルギーの症状が治まるケースもあるようです。



除去食試験方法は疑いのあるアレルゲンを食べてから2ヶ月間症状が
続くらしいのでかなりの根気が必要です。

そして、アレルギー検査は手っ取り早いけどこれがめちゃお高いっ!!
3万円程掛かるらしいです。


症状は軽いので様子を見ならが考えたいと思います。
あっ、まだアレルギー確定ではないけどね。


とりあえず、現在あげてるフードがまだ沢山残っているので、
無くなるまで現在のフードと低アレルゲンフードをおやつとしてあげて
目ヤニなどの症状がなくなれば、現在のフードは引き続き与えても大丈夫って事になる。
なんだかめんどくさいけど、アレルゲンを取り続けると症状が悪化する場合もあるらしいです。


すっかり忘れていたけど、
昔、インチキ占い師にショコラは病気で5歳くらいで背中の毛が薄くなってしまう。
ってな事を言われた事を思い出したかーちん。( ̄□ ̄;)!!

もうすぐ5歳だし・・・そりゃ困る!!



最近、おやつはコングの中に入れてます。

画像 164

少ないおやつで長時間楽しめるからね。

現在はコングの中に低アレルゲンフードを入れてます。



画像 168

すべてはショコラの為にねっ!!(*^^)v





「今日もチェックしたよ~!」のかわりに↓画像を1クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントはいつも楽しく読ませていただいております。
コメント返しは訪問&応援に代えさせていただいておりますが、
時間が作れず、少々遅れる場合もありますがご勘弁下さいませ。


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

08:00  |  病気&健康管理  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.01.19(木) 09:02 |  |  【編集】

アレルギーは嫌だ!

こんにちは。ショコラちゃんアレルギー心配ですねぇ。我が家のMOREはアレルギー体質なので、2歳の頃から病院のアレルギーフードなんです^^;
1歳~1年近くちょっと転んで擦りむいたのが原因で頭の毛が半分抜けちゃって、薬つけても治らず、原因もわからず、病院転々、たどり着いたのがアレルギーでした。結果は、菌はなくなって治っているのに、アレルギー体質で薬に反応してひどくなっていたんです。今はふっさふっさですけど^^v
コングを大事そうにかかえるショコラちゃんの姿がなんともいじらしくて、かわいいですぅ!
アレルギーでなかったらいいね。きっと大丈夫だよ。強力なパートナーかーちんがついてるもんね!目薬が効きますように!
TOMOママ |  2012.01.19(木) 09:22 | URL |  【編集】

おはようです。
アレルギーうちも疑いあるよぉ~
なかなかアレルギー検査に踏み切れないのと
病院の先生に検査をするほど
症状がでてないって言われます。

うちのマロもよくマズルカキカキ
しますよぉ~
様子を見て徐々に
よくなっていくといいね!(^^)!

ショコちん、コングガブガブかわいいなぁ~!
マロンまま |  2012.01.19(木) 10:26 | URL |  【編集】

こんにちwan!

ショコラちゃん、アレルギーじゃないといいねー!!
かゆがってるの、かわいそうだもんね。。
目薬が効きますように☆


ショコラちゃん、5.15kg!
すごい♪
ますます身軽になって、弾丸っぷりupだね(笑)
じつはね。。
どんぐりも着々と減って、ただいま6.4kg!!
お互いナイスバディ犬ねっ(*^m^*)
どんぐりママ |  2012.01.19(木) 12:22 | URL |  【編集】

こんにちわー♪

そうか、ショコラちん・・アレルギー疑惑発生なんだね(T-T)
一緒やんー(T-T)

確かに。目目のカイカイや目やにも、アレルギー症状かもだもんね。
うちのも目薬貰ってるよー。
点耳薬が無くなったら今度は目薬かぃ(^^;;って思ったけど
やっぱり目薬さすと少しマシっぽいから、うちも頑張って点してます~。

マズルをこすり付けるも、良くやってる~。ほんと一緒だわ(T-T)

アレルギー検査も高いばっかりで、結局、検査結果を見て立ちすくんじゃう飼い主さんが多いらしいよね。
「一体この子に何を与えればいいの?」って。なる人が多いって。
うちも除去食試験をした方がいいんだろうけどなぁ・・・。
きっと除去食を食べてくれないねんな。。うちのお嬢・・・(T~T)

去年12月にワクチン打ったときにも、やっぱりアレルギーの疑いは拭いきれないって
言われて、今はシャンプーを週に1回のシャンプー療法してるけど
少しだけマシといえば、ましかなぁ。でもやっぱりしゃんぷーしても
数日たてばカイカイ始めるから、そろそろお家シャンプーにも慣れて来ただろうし
週2回に増やしていこうかなって思ってる所でした~。

まさかショコラちんも、そんな感じになってるとは(T-T)

でも・・・体重5.15キロは凄いな!
ルビーも減量させなくちゃぁ・・・(切実!5.6キロだもんなぁ・・・)
思わず長々コメントになっちゃいました(T^T)
一緒にがんばろうねー!

てか、そのインチキ占い師、なんだそれー。
そんな占い結果をだすヤツもいるんやねー、ビックリしたわー(@_@;)
ルビーのねぃちゃん♪ |  2012.01.19(木) 14:36 | URL |  【編集】

こんばんわぁ~♪

あらら、ショコラちんアレルギーの疑いがあるのね・・・
目薬で治まるといいね。

ウマウマなおやつもしばらくお預け
かわいそうだね。
アレルギーじゃないことを祈ってるよ
くるみん |  2012.01.19(木) 22:15 | URL |  【編集】

こんにちはー
アレルギー疑惑、つらいよね
目薬が効いて、アレルギーじゃないって
わかるといいなぁ
おやつ禁止はつらいけれど
これで症状が改善しますように!
ショコラちゃんがんばろうね^^
クレまま |  2012.01.20(金) 07:46 | URL |  【編集】

      コメントは承認後に公開させてもらいます。
      只今、コメントのお返しはお休みしておりますが、
      ブログをされてる方には訪問・応援させていただいております。
      誹謗中傷等・宣伝・リンク先が不明なものは削除させていただきます。

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chocola811.blog79.fc2.com/tb.php/997-b2766c32

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
