2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.10 (Fri)

エナメル質剥離だなんて!

ちわーっ!

昨日の朝、たぶん5時過ぎ頃。

ショコラが何かを齧る音で目が覚めました。

何を噛んでるのかと思ったら、

gAYyS.jpg

やってくれたわね 

いつまでも子供みたいな悪戯やめてくれませんか・・・。

しかも最悪の寝覚めだから。。。



~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。



気を取り直して、お台場焼き肉の続きです。

やってきたのは、ららぽーと豊洲のILIOさん!

ekhYx.jpg

C_6KI.jpg

空ぱぱ、そういったパフォーマンスしなくていいんですよ。

って、面白いからもっとやって~♪



この日は、多くのブロ友さんが行っていた

ILIOの動物病院で体脂肪と歯石取りにやってきました!

□体脂肪計測-500円

□歯石取り -500円

ちょっと、奥さん!

こんなお手頃価格なんですよっ!




まずは、体脂肪測定。

LF3Z_.jpg

ぶぶっ! 空ちゃん、その顔っ!(笑)

空ちゃんの体脂肪率は18%と低い数値。

去勢していない子は筋肉質な子が多いそうです。



そして、ショコラのテンション下がった顔↓

pfBx7.jpg

相当落ちてますね。(笑)

あの焼き肉の時の顔とは大違いっ!


NpnWo.jpg

それは無理です!!


ショコラの体脂肪率は30%

体重は5、66kg

体脂肪率は適正範囲内ですが、上限ギリギリです。


適正体重 5、1~5、7kg

適正体脂肪率は23~30%

もう少し食事管理と運動をしないとなっ!




そして、歯石取り前の写真です。

tM6Jq.jpg

空ちゃん。



snap_chocola811_201160202737.jpg
ショコラの歯石部分。

数ヶ月前に病院で見つけたんですが。

ここはエナメル質剥離しておりました。

ショコラはかなり噛む力が強く、しかも硬いものを噛むのが好きなんで

きっと硬いものを噛んでる時に剥離しちゃったんでしょうね。

ショック!!

なので剥離した部分は歯石が溜りやすいので歯磨きしないと

あっという間に歯石が溜まってしまうみたいです。

溜まった歯石はすっかり綺麗になったんですが、

歯の表面はガタガタです。


エナメル質が剥離するとそこからバイキンが侵入する可能性がある。

そうなると、心臓病をはじめいろんな病気を誘発しかねない。などという記事も発見。


この後の病院での様子はショック過ぎてありましぇんが、

空ちゃんもショコラも真っ白な歯になりました!


気を取り直して、次の場所に向かったご一行。

続きはまた明日




 『今日も見たよ~!』のしるしに↓画像を1クリックお願いします! 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントはいつも楽しく読ませていただいております。
コメント返しは訪問&応援に代えさせていただいておりますが、
時間が作れず、少々遅れる場合もありますがご勘弁下さいませ。


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

08:00  |  病気&健康管理  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

かーちんさん、こんにちwan!

さすがショコラちゃん!
ココで測って体脂肪率は適正範囲内なんだね。
ほら。みんなここで撃沈してるじゃない?
だから、体脂肪計壊れてる疑惑があったからさー(笑)

その奥歯。
1番歯石が溜まりやすい所だって前に病院で聞いたことあるよ。

ショコラちゃん大丈夫だよ♪
これからはかーちんさんに毎日歯磨きしてもらおうね♪♪
どんぐりママ |  2011.06.10(金) 13:35 | URL |  【編集】

こんにちわぁ♪
ショコちゃん、適正範囲おめでとぉ~♪
マロの体脂肪知りたいけどやっぱ
怖い。。。でもこのお値段ならやりたいかなぁ(笑)

歯石は永遠のテーマです。
ハミガキガムではなかなか除去は
むずかしいし。。。歯ブラシも素人では
かなり奥歯を磨くのは至難のワザなんですよね~!!
マロままはいつも爪でカリカリして
ます(笑)

ショコちゃんもハミガキ頑張ってね♪
マロンまま |  2011.06.10(金) 14:52 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.10(金) 18:54 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.10(金) 20:47 |  |  【編集】

こんばんはー
あらら、ショコラちゃんいたずらしちゃったのね
最近クレアさんはいたずらしないんだけど
まだまだ油断できないよなぁ

体脂肪質適正範囲なんて
なんとうらやましい・・・(笑)
剥離しちゃっていたんですよね
クレアさんも歯磨きがんばるから
ショコラちゃんも歯磨きがんばっていこうね^^
クレまま |  2011.06.10(金) 23:25 | URL |  【編集】

こんばんわぁ~♪

ショコラちゃんも、測定してきたんだねー。
正常範囲内で良かったね。

え、エナメル剥離?
固い物を食べ過ぎてもいけないんだ。
ナイラボーンも気を付けないと
いけないね。

明日楽しみにしてまーす
くるみん |  2011.06.11(土) 22:42 | URL |  【編集】

      コメントは承認後に公開させてもらいます。
      只今、コメントのお返しはお休みしておりますが、
      ブログをされてる方には訪問・応援させていただいております。
      誹謗中傷等・宣伝・リンク先が不明なものは削除させていただきます。

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chocola811.blog79.fc2.com/tb.php/800-d2ab254a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
