2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.06.09 (Thu)

梅酒作りに挑戦してみた

ちわっ

本日も遊びに来てくれてありがとうございます♪


先日、関東も梅雨入り。

梅の実が熟するころに降る雨を梅雨というそうで、

最近は、スーパーにも梅の実がずらりと並んでおります。


申年の梅は『申梅』といって、縁起がよく健康にいいと、

スーパーの梅酒のコーナーに書いてました。



今年こそは、梅酒を作ってみようと思ってたんだけど、

縁起ものということで、早速材料を調達!

IMG_3276.jpg

食いものには目ざといお塩ちゃん。

早速、梅に集ってきました。( *´艸`)


IMG_3274.jpg

もらう気満々だけどね。




IMG_3275.jpg

じぇ~んぶ、かーちんのじゃい!!

旨い、梅酒になるんだからっ♪♪ うふっ


IMG_3278.jpg

作り方に興味のある方はこちら↓

【梅酒の作り方】

梅           1キロ
ホワイトリカー    1.8リットル
氷砂糖        500グラム

①うめのヘタを竹串で取り覗く、
②梅を洗う
③梅を拭く
④容器に梅と氷砂糖を交互に入れる。
⑤④にリカーを注ぐ。

以上、至って簡単でしたっ!


IMG_3279.jpg

ブランデーにはハチミツ、焼酎には氷砂糖の2種類を作成。

もう、出来上がりが楽しみでしょうがない。


3カ月ごろから飲み始められるみたいだけど、

1年以上にもなると熟成も進み味わいが深まるとか。


5年くらい熟成させてみたいもんだ。

IMG_3283.jpg

あはっ (;^ω^)



ランキングに参加してます。
お休み中もポチありがとうございます。感謝♪
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

07:30  |  かーちん  |  コメント(2)

Comment

いや~~、楽しみですね\(^o^)/
三か月。。。長い。。毎日毎日覗き込んでしまうかも(笑)
待ち遠しいですね♪♪
そして、材料少なく工程も少なく、不器用な私でもできそうな気が☆
私も挑戦してみたくなりました(*^_^*)

楽しみですね~❤❤
MARO |  2016.06.09(木) 13:25 | URL |  【編集】

MARO さんへ

もう香りはウメ~シュよ♪
お塩ちゃんも嗅がせろってうるさいです。(^^;)
早く、味見したいわ~

是非、作ってみて!!

かーちん |  2016.06.12(日) 22:52 | URL |  【編集】

      コメントは承認後に公開させてもらいます。
      只今、コメントのお返しはお休みしておりますが、
      ブログをされてる方には訪問・応援させていただいております。
      誹謗中傷等・宣伝・リンク先が不明なものは削除させていただきます。

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
