2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.12.09 (Wed)

麻酔銃でマッサージ@健康管理のお勉強

ちわっ

本日も遊びに来てくれてありがとうございます。


今日は文字が多いです。
すみません。(-_-;)

さて、地味に犬へのメディカルアロマの使い方をを勉強中のかーちん。
(メディカルアロマのペットへの使い方は少々知識が必要です。)
先月ペットとメディカルアロマのワークショップで
講師をしていただいた、ペットアロマセラピストの上田先生に
わが家に来てもらい、塩子の状態をみてもらいながらのセッション。

普段は闘病中の子と接することが多いそうなんですが、
いきなり狂い走りし、先生にチューをしまくり、お腹ナデテーの塩子に、
びっくりされたんじゃないかと。(滝汗)

IMG_9305.jpg

じゃ、このオイルで落ち着いてもらおうと、
アースリズムを取り出した上田先生。

(かーちん)これ泣きわめいてる赤ちゃんも寝るってオイルでしたっけ?

(上田先生) 寝ますよ。



塩子にマッサージするも、

暴れておりました。(^^;)




さすがに、しばらくするとウトウトし始めた塩子ちゃん。

やはり、麻酔銃的なオイルのようだ。


IMG_9312.jpg


ヘルニアとアレルギーのことを相談させてもらったんですが、
前足の関節も柔らかく、後ろ足もしっかりしているとのこと。
やはりアレルギー体質の子に多い、お腹の色や毛量みたいだけど、
アレルゲンを積極的に食べなければ問題はなさそう。


気になるのは、肉球のガサガサとパッドの毛が伸びてたこと。
ズボラな飼い主だってことがすぐにバレてしまった。 (゚ー゚;Aアセアセ

ヘルニア予防にも、パッドのこまめなお手入れは必須でした。(滝汗)

IMG_9307 (1)

あったら欲しいね。(^^;)


それから、年齢とチョコタンの特性を考えて、
白内障などの早めのケアを勧められました。
ハーブを食事に取り入れたり、
ツボマッサージを教えてもらいました。


その他、最近始めたトッピングごはんは、すごいいいです!
とショコラが特に食べた方がいい食材や調理方法を教えてもらい。

ショコラにオススメのエッセンシャルオイルを選んでもらいました。

選んでもらったオイルは、

心を落ち着けて安らぎやくつろぎ感をもたらしてくれるオイル。


アースリズム。

またの名は、麻酔銃。 (^^;)


マッザージの時に、ショコラに触ると効果的な場所を細かく教えてもらったので、
麻酔銃アースリズムで、毎日マッサージをしようと思ってます。

IMG_9310.jpg

ズボラ女にどこまで続けられるかが問題です。 (^_^;)



最後まで読んでくれてありがとう♪
こちらを1クリックしてくれたら嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

07:30  |  ショコラとオイル  |  コメント(4)

Comment

かーちんさん 塩ちゃん こんばんは。

いつもだけれど、今日もかーちんの塩ちゃんへの
愛情がたっぷりと伝わってきました。

我が子が健康である様にと守ってあげれるのは親である私達ですものね。

うちの子は、今年の健康診断で初めて肝臓の数値が
正常値をすごく上まわってしまったの。
大学病院を紹介されて再検査するも、原因は不明。
現在も経過観察中なんだ。
(とっても元気一杯だけどね)

フードの事とか相談しても、アドバイスもらえなくて自分で調べるしかなかった。
アレルギーをもっているからずっとランフリーさんでオーダーメードで作ってもらっていたんだけれど
私もハーブが良いと情報を得て今はロビーズという
ハーブ入りのフードも試してみているの。

人間と同じで年を年を取ってくれば色々な身体の変化が起こってくるね。

毎晩寝る前に「明日も元気でね」
毎朝起きたら「今日も元気でね」
って抱きしめてます。

おやすみ。かーちん&塩ちゃん。
rie |  2015.12.10(木) 01:15 | URL |  【編集】

こんにちは!

かーちんさんのブログを見て、私もハーブとやらに興味を持ちました!
マッサージすることでワンコに触れ、お互いの絆も深まりそうだし
一日の中でリラックスした状態が作れればお留守番のストレスも軽減されるかな?と思ったり

トレーニングも頑張ろうと思うのですが
思うですが。。。
イマイチ検索の仕方がわからず(^^;
一歩踏み出せずいます。
MARO |  2015.12.10(木) 14:00 | URL |  【編集】

rie さん

こんばんわ!(*^^*)

健康で長生きしてほしいから、
塩子の健康が趣味になってる感じ。
タダのオタクよ。(;^_^A

早く肝臓の数値が下がるといいね。
元気があるってことは嬉しいけど、
やっぱり、心配ですよね。
早く良くなるように元気玉を送ります!

がんばれ~かんたくん!
がんばれ~rieさん!

\(^o^)/
かーちん |  2015.12.10(木) 21:42 | URL |  【編集】

MAROさん

こんばんわ!

なんか、色々といい方向に進めばいいなと
毎日すりすりしております。

これ、日本の『長寿犬』を作ろう!のワークショップ。
良かったら覗いて見て下さい。

https://www.facebook.com/events/1641771276090083/


トレーニングも色々あるもんね~
頑張って、一歩踏み出そう!!
かーちん |  2015.12.10(木) 22:31 | URL |  【編集】

      コメントは承認後に公開させてもらいます。
      只今、コメントのお返しはお休みしておりますが、
      ブログをされてる方には訪問・応援させていただいております。
      誹謗中傷等・宣伝・リンク先が不明なものは削除させていただきます。

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |