2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.11.09 (Mon)

歯のこと

ちわっ

本日も遊びに来てくれてありがとう♪


さてさて、土曜日は久々の休日だった我が家。

4か月ぶりの歯科治療に行ってきました。

IMG_8658.jpg


一年前、膿が出て歯もぐらぐら。
皮一枚でつながってたみたいな塩子の前歯。
普通の動物病院なら抜歯だったと思いますが、花小金井動物病院は、
『抜歯は歯の安楽死』と、出来るだけ歯を残す治療をしてくれます。
その他にも剥離している歯もあり、いつまでも自分の歯で食わせて
やりたいという思いから、定期的に歯科治療に通っております。

毎日とまではいかないけれど、歯磨きを頑張ってるかーちんに、
上手に歯磨きが出来ていると先生から誉めてもらいました。


IMG_8657.jpg


お友達の空(くう)ちゃんも、お口の臭いが気になってるとのことで、
ずっと前から花小金井動物病院に行きたいと言ってた空まま。
今回は念願かなってやっと同行できました。


IMG_8661.jpg

残念ながら再来週も病院だって!!

やはり、歯周病。
奥歯は、歯が見えないくらいの歯石が付いてたと。

まっ、成犬の約80%が歯周病をもっているそうだから、
空ちゃんも日々の歯磨きがんばろう!!
空ままは、歯ブラシ一本買っていきました。^^


さて、診療が終わった塩子に、『塩ちゃん・・・?』と声を掛けてくれたのが、
どんべいくんのママ。

どんべいくんの歯周病で色々と調べていたところ、
たどり着いたブログから更にわがブログを紹介してもらったとのこと。
以来、どんべいくんも、花小金井動物病院に通っているそうです。

どんべいくんのママにいっぱいなでなでしてもらった塩子。

こんな嬉しい出会いあり。


IMG_8665_20151108134554d73.jpg

なんだか、塩子が空ちゃんを励ましていたように見えた1枚。


いつまでも自分の歯で美味しくごはんを食べてもらいたいという
飼い主の気持ちはみんな同じだと思います。
しかし、歯を抜かずに、治療してもらえる病院は少ないのも現実。
こんな病院がもっと増えたらいいのにな。


IMG_4301.jpg

動物歯科クリニック
花小金井動物病院




最後まで読んでくれてありがとう♪
こちらを一押しお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


【コメントのお返事は、前記事のコメント欄に残しております。】
よかったら、見て下さいねー!



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

07:30  |  病気&健康管理  |  コメント(9)

Comment

お塩ちゃん、かーちんさんおはようございます(・∀・)

まさかの出会いに私もビックリしました(苦笑)
密かにお塩ちゃんは心のアイドルだったのでなでなで出来て嬉しかったですe-68

飼い主の至らなさにどんちゃんにはイヤな思いをさせてしまっています・・・・
うちも前歯は歯茎がすっかり後退してしまってさらにグラついていたので自分で歯ブラシが出来ず2本失いました。

すきっぱどんべいです(苦笑)

でも治療時は相当がまんしてるみたいで嫌々ながらも先生の言うことを聞いてるらしく、「どんちゃん今日も頑張りましたよー」と言われるたびに涙が出てきてしまいます。。。

どんちゃんごめんね…>_<…

かーちんさんのブログを読んでいなかったらどんちゃんの命も縮めていたかもしれないと思うと本当に感謝でいっぱいです!

歯周病と言ってもワンコたちには重い病気ですからね・・・・

これからも歯みがき頑張りましょうね☻
くみ@どんママ |  2015.11.09(月) 08:30 | URL |  【編集】

ほんとにね。
歯は命ですよ。

ショコちん
よかったね。
かーちんががんばってくれたから
良くなったね(^^)v

空ちゃん、空ママ!
ふぁいと~♪

私も頑張らなきゃと思いつつ
手抜き歯みがきになりつつある…


かーちんにお願いしようと思っていたことがあるの。。。
通ってる歯医者さんを教えてくださいm(__)m
ラッキーもね…
シニアになってね。
口臭が気になってきて(^-^;
ラッ☆ピーママ |  2015.11.09(月) 09:50 | URL |  【編集】

こんにちは!

とうとう空ちゃんも行ったんですね♪
歯医者通いベテランさんのショコちゃんとバッグインの空くん。。プププと思わず笑ってしまいました。確かに励ましてるように見える~。

全国にもっと動物医療の専門医が増えてほしいですよね。
通いたくても遠くて通えない飼い主さんたち、たくさんいるでしょうからね。


アンココかーちゃん。 |  2015.11.09(月) 12:04 | URL |  【編集】

ほほほほ、本当ですか!!?
インスタ始められたんですね゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。

私も数ヶ月前に始めたばかりでして
03MARO31で検索していただければでてくるかと♪
ぜひぜひマロに会いにきてください❤
MARO |  2015.11.09(月) 14:39 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.11.09(月) 19:05 |  |  【編集】

くみ@どんママ さん

こちらこそ、感激でしたっ♪
ごくごく平凡な犬とおばさんをよくぞ見つけて下さった!!
ブログ見て、病院に行ってくれたのもまぢ嬉しかったです!

しかも、心のアイドルですって??
泣いてもいいですかぁーーー(TmT)ウゥゥ・・・

ショコラも奥歯ないんですよー!
硬いもん噛ませすぎて。(:_;)
まっ、くみ@どんママさんもあたしも、
残った歯はできるだけ守ってやるぜっ!
な気持ちは一緒だね!!

うん!歯磨きがんばろー!!
かーちん |  2015.11.10(火) 21:38 | URL |  【編集】

ラッ☆ピーママ さん

やっぱり歯を守るのに大事なのは歯磨きだって!
それは、飼い主しかやってやれないことですもんね。
『歯は命』一緒に歯磨きがんばろう!!

病院についてはメールさせてもらったかんじです。
口臭は危険信号みたいです。
メールした通り、塩子の歯はドブ川の臭いだった。
是非、近いうちに行ってみて下さい!
かーちん |  2015.11.10(火) 22:05 | URL |  【編集】

アンココかーちゃん。

やっと日程合わせて、行けましたー!
空ぱぱ、歯磨き頑張ってるみたい(^^)

歯のことで困ってる飼い主さんに
こんな病院がある事を知って欲しいと思う反面、
行けない方も多いから紹介しても切なくて。トホホ(:_;)
かーちん |  2015.11.10(火) 22:20 | URL |  【編集】

MARO さん

つながったーーー!!
マロくん、イケわん♪
塩子を男の子にした感じだー!
MAROさんもべっぴんヽ(*^^*)ノ

かーちん |  2015.11.10(火) 22:26 | URL |  【編集】

      コメントは承認後に公開させてもらいます。
      只今、コメントのお返しはお休みしておりますが、
      ブログをされてる方には訪問・応援させていただいております。
      誹謗中傷等・宣伝・リンク先が不明なものは削除させていただきます。

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
