2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.03.10 (Tue)

手作り石鹸教室に行ってきた。

ちわっ

本日も遊びに来てくれてありがとですっ♪



さて、塩子のシャンプー。
我が家は、1年くらい前から、くるみんさんからいただいた、
手づくり石鹸を使用しております。
石鹸というと毛がガサつくのではと思ったけれど、仕上がりはふあふあ♪♪
市販のシャンプー剤のきつい香りが苦手だったのもあって、
いただいて以来、かなりお気に入りで使用させてもらってます。

securedownload (1)


その後も、木村先生にいただいた石鹸で
塩子のシャンプーしても、これまた、ふあつやっ♪

かーちんの洗顔に使用してもつるつるっ。

木村先生宅では、洗顔、ボディソープ、シャンプー、
食器洗いなどにも手作り石鹸を使用されているそうだ。

手作り石鹸をとっても気に入ったかーちんは、
日曜日、木村先生の手作り石鹸教室に参加してきました!

securedownload (2)

大丈夫だろっ!!


始めての石鹸作りは、

筋トレかっ!?

な、かき混ぜ作業50分。

二の腕タルタルが、若干引き締められたんじゃないかと思う。

まっ、かき混ぜながらもご一緒させていただいた
ハッピーママと小学校2年生のレイナちゃんと
くっちゃべりながらの50分はとっても楽しかった。

非加熱はちみつたっぷりとエッセンシャルオイルは、
オレンジ、ラベンダー、フランキンセンスを選んで、
極上の手作り石鹸が出来上がった!!


こちらの、デザインは小学2年生のレイナちゃん作。

securedownload_201503092306004aa.jpg

素敵ハート柄♪



さて、こちらは、かーちん作。

IMG_4270.jpg

一応、チェック柄。~(=^‥^A

2ヶ月熟成させて使用できるみたいです。

めっちゃ楽しみっ♪♪


いつも応援ありがとう!
皆さんの1クリックが喜びですっ♪

↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こきちさん

きゃー!!コメント返すの忘れてた。ごみんに。(T-T)
ジャーキーの時間を短くするか薄くするかね。
もしかしたら肉の部位や種類でも変わるかなと。
お祝いありがとーーーっ♪
いつもなら、先に行くのは塩子なんだけど。(゚ー゚;A


MAROさん

お祝いありがとーっ(^^)
ミートローフケーキ作ってみてみて♪
あたいのおもてなしは、わんケーキ専門!!
不味いとか言わないしね。


一二三さん

お祝いありがとーっ♪
わんケーキぱくってぱくって♪
パクリのパクリ♪♪





テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

07:30  |  ショコラとオイル  |  コメント(4)

Comment

か、かーちんさん。。。
斬新というか。。。うん、斬新ですね(笑)(◎◎)
きっと2ヶ月熟成させた石鹸はまた違ってきますよねー♪今からとっても楽しみですね(^^)

ショコラちゃんシャワーキャップ似合いすぎ!!(^^)/
MARO |  2015.03.10(火) 14:11 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

うおー、かーちんもついに自分で作ったのね!!
そうそう、撹拌に時間かかるんだよねー。
私はズルをして、少しブレンダーのお世話になります(笑)
作ってみると、いろんなオイルを使って
安心なものだなーって思うよね。

手作り石けんは汚れた衣類も
すごく綺麗に落ちるよ
ワン子の洋服ってお腹の辺汚れるでしょ。
私は石けんで落としてます

今度、石けん交換しましょー
くるみん |  2015.03.10(火) 15:46 | URL |  【編集】

お返事ぜんぜん気にしないで~
手作り石鹸いいないいな(*'▽'*)
チェック柄斬新よねハチミツも入ってぜったいツルツルになるし肌に優しいよね

わんこにも使える石鹸の教室探してよ~♪
こきち |  2015.03.10(火) 18:42 | URL |  【編集】

あっ
かーちんさん入力ミスだごめんなさい
探してよ~♪
じゃなくて
探してみよ~♪
の間違いだすごめなさーい(。>ω<。)
こきち |  2015.03.11(水) 00:58 | URL |  【編集】

      コメントは承認後に公開させてもらいます。
      只今、コメントのお返しはお休みしておりますが、
      ブログをされてる方には訪問・応援させていただいております。
      誹謗中傷等・宣伝・リンク先が不明なものは削除させていただきます。

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |