2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.01.30 (Fri)

ネタ振りありがとう♪

ちわっ

本日も遊びに来てくれてありがとでーっす♪


MAROさん、ネタ無しかーちんにネタ振りありがとう!

そして、こきちさんナイスなご意見をありがとう! 


さて、無麻酔の歯石取りについてのかーちん的見解です。

無麻酔の歯石取りには諸説ありますが、

かーちん的には全身麻酔での歯石取りより、

15分程度の無麻酔歯石取りの方が、体に負担なく

定期的な手入れが出来るのではないかと考えております。

(飼い主さんによって考え方は違うと思っておりますが。)

027_201501300033345b7.jpg


まっ、塩子の場合は、何かと歯に問題があり。

2011年11月 根尖膿瘍による抜歯。

そして現在は、歯周病の治療中です。 

歯周病の症状は、前歯を押さえると膿がでて歯もぐらつきあり、

口臭はどぶ川の臭いでした。(; ̄ー ̄川 アセアセ

あまりの口臭に掛かりつけの病院に相談したら
体力のある10歳までに全身麻酔の歯石取りしましょうねでした。


現在は、抜歯した反対側の上前臼歯も剥離している状態です。

犬の歯は、思ったより弱いということを痛感しました。

023_20150129235808810.jpg

現在、通院している花小金井動物病院は、

なかなか無い、ペットの歯医者さん。

無麻酔歯石取りだけじゃなく歯の治療もしてもらえます。

歯が弱い塩子にとっては、こちらの病院に出会えたことは本当にラッキーでした。

今後も定期的な診療と無麻酔歯石取りに行く予定です。

026_20150130004718b5c.jpg

ちなみに歯石は3日で付くそうですよ~  ~(=^‥^A



いつも応援ありがとう!
皆さんの1クリックが喜びですっ♪

↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


MAROさん

無麻酔歯石取りは飼い主さんそれぞれの
考えがあると思います。
本日はかーちん的な意見をまとめてみましたので
参考になればいいな。


こきちさん

できるだけ毎日の歯磨きが大事みたいね。
マロンちゃんはご褒美作戦なのね。
塩子は最近ご褒美なしだーー!!






テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

07:30  |  病気&健康管理  |  コメント(3)

Comment

塩子さんご褒美なしでもやらせてくれるんだー
エライ!!

マロンはご褒美食べたくて
毎晩歯磨きまだ終わってませんよーってピーピー・・汗汗

去年歯磨きのべんきょー会的なのに参加した時
「家庭でできる一番の歯周病対策は、歯ブラシ!」って言ってて頑張ろうって思ったの

カンペキには全然できてないけどやらないよりはやった方がましなハズ!+信頼のおける歯医者さんですね^^

ショコさんいい歯医者さんに出会えてよかったね~^^
こきち |  2015.01.30(金) 12:53 | URL |  【編集】

こんにちは。

なんと!!(笑)思わぬところでお役に立ててなによりですっ(^^)
そして、かーちんさんのご意見、大事に読ませていただきました!ありがとうございます。

犬の歯磨きなんて、マロと生活するようになって初めて知りました。ワンコの歯って思ったよりずっと弱いんですね。。。
マロも3月で4歳、あと3年でシニアと呼ばれる領域に突入です!これからも毎日ご飯を楽しく食べてもらうためにも、シートでふきふきだけでも毎日続けられるよう意識を高めて頑張ろう!!
と思いました(^^)
本犬には迷惑な話かもしれませんが(笑)

今朝はとうとう雪が降りましたね。
今は雨で溶けてしまいしたが、寒いことには変わりない!
まだまだ寒い日が続きますが、ショコラちゃんとの楽しい週末をお過ごしください☆
MARO |  2015.01.30(金) 13:28 | URL |  【編集】

ためになる情報、ありがとうございます!!
かかりつけのお医者さんから、歯石を取るのは、全身麻酔になるから・・・と聞き、ビビッていた私ですが、無麻酔の方法もあるのですね。
いろいろ検討します!!

あの~質問です。今は、指に歯磨き用のウエットシートをまいて歯を磨いているのですが,葉の間や奥の歯は難しくて・・・
ショコラちゃんの歯ブラシは、どんなのを使っているのですか?
こじゅまま |  2015.01.31(土) 00:11 | URL |  【編集】

      コメントは承認後に公開させてもらいます。
      只今、コメントのお返しはお休みしておりますが、
      ブログをされてる方には訪問・応援させていただいております。
      誹謗中傷等・宣伝・リンク先が不明なものは削除させていただきます。

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |