2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.12.27 (Sat)

塩子、歯周病です。

ちわっ

本日も遊びに来てくれてありがとでーすっ♪


さて先日、ドギィードゥー専任の歯科衛生士
中さんにお口チェックしてもらった塩子。

前歯は歯茎を触わったら膿が出た。

もぐらぐらしてる歯も1本。

お口臭いですね。(^▽^;)



塩子の生臭いお口には以前から悩んでいたかーちん。
先日の歯石取り後も臭いがなくならず、
どうしたもんかと思っていた矢先だった。


そんなわけで、紹介してもらった、
動物歯科クリニック 花小金井病院に行ってきました。

IMG_3835.jpg


臭いの原因は歯周病だった。

なんと、3歳以上の成犬の約80%が歯周病をもっているそうだ。

今回は、歯周ポケットに残っている歯石を無麻酔で除去してもらい、
歯茎にお薬を入れてもらうという治療。

ヘルニアも考慮し、歯の裏側の歯石取りは次回。
週1通院し、あと3回お薬を入れてもらうことになった。


IMG_3836_20141227001950c9a.jpg


実は塩子、3年半前に上顎の第4前臼歯を根尖膿瘍で抜歯をしている。

※剥離した歯に溜まった歯石が根っこの先端まで広がり、
根っこの辺りが腫れたり、ウミを持ったりする病気。

当時、歯を抜かないで治せないかと歯に強い病院を探したが、
なかなかいい病院が見つからず、抜歯に至った塩子。

こちらの病院の張り紙を見てびっくり!

005_20141227000206c16.jpg

捜し求めていた抜歯しないで治療が出来る病院はここにあった。

塩子のケースでも抜歯しないで治療できたそうだ。

早く先生にお会い出来ていればよかった。


そして更に、逆側の上顎の第4前臼歯も剥離しているらしい。(┬┬_┬┬)

歯磨き効果があると思って豚耳とかの硬いおやつを与えていたのが原因らしいです。

上顎の第4前臼歯は、食べ物を噛む大切な歯だそうで、
この歯がなくなると塩子は、飲み込むかやわらかい食べ物しか食べられなくなるそう。

歯周病も色んな病気の原因にもなるそうだ。


つーわけで、

硬いおやつは与えない。

毎日歯磨きをする。

そして、半年に一度はこちらの病院で歯の状態を診てもらうと思う。

IMG_3838.jpg

やっぱり歯は命だ。



久々にさわやかなお口の塩ちゃんに、
本日も応援クリックお願いします♪

↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


こきちさん

うちも仕事納めは月曜日。
実家に帰ってきますっ!
こきちさんは正月はどうするのかな?


モコろこおやじさん

パパの服が一番温かいですよねー!
モコろこおやじさんも温かいし、
一石二鳥ですね(^^)







テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

07:30  |  病気&健康管理  |  コメント(0)

Comment


      コメントは承認後に公開させてもらいます。
      只今、コメントのお返しはお休みしておりますが、
      ブログをされてる方には訪問・応援させていただいております。
      誹謗中傷等・宣伝・リンク先が不明なものは削除させていただきます。

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
