2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.03.09 (Thu)

おばちゃんだけど

ちわっ

本日も遊びに来てくれてありがとうございます♪



さて、今週月曜日は2週間に一度の鍼灸の日。

IMG_9233.jpg


この日は待合室に沢山のわんこが居たのに、

わんわん我慢できて偉かったお塩ちゃん。

こんなささやかな出来事が嬉しいんです。



さて、ヘルニアの方は、相変わらず右後足が弱い。

ここは時間が掛かるみたいね。

まっ、元気に走れてるから、大丈夫とのこと。



あと、以前から少し目が白いのが気になっていたので、

この日相談してみたところ。

軽度の核硬化症と白内障らしいです。



IMG_9230.jpg



ショコちゃんも、人間でいうと54歳だもんね。

あっという間に、飼い主の歳を追い越しちゃったしね。

ちっと、寂しい気持ちになった飼い主でした。




気を取り直して、病院帰りに腹ごしらえ。

あっ、かーちんのね。(^^;)

IMG_9236_20170306183706b66.jpg

おされな、ペペロンチーノよ~♪



この日、お塩ちゃんのおやつを持ってなかったので、

自分だけ食ってるとこ見せつけるのも可愛そうかと思い、

とりあえず、バッグに居てもらったんだけど、



IMG_9239 (1)

ガン見ね。(^▽^;)



全部食べ終わり、

さっ、お塩ちゃん出ておいで~~~

IMG_9242_201703061837094c3.jpg

かーちんの腹の中よ♪

( *´艸`)



IMG_9243.jpg

お店のテーブルなめちゃダメじゃろ!!(-_-;)



その後、

捕獲される

お塩ちゃん。



IMG_9249.jpg

おばちゃんだけど、

まだまだ元気♪

暴れるのは家だけにしていただきたい。



ランキングに参加してます。
お休み中もポチありがとうございます。皆さまに感謝♪
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

07:00  |  病気&健康管理  |  コメント(0)

2016.10.24 (Mon)

ご無沙汰です。

ちわっ

本日も遊びに来てくれてありがとうございます♪


一週間ぶりのご無沙汰です。

さて、この一週間なにしてたかというと、

page_201610240931577fc.jpg

お塩ちゃんの腰のケア三昧。


ケアの方法はメディカルトリマーの和田先生に、

ショコラの状態を診てもらった上で、ショコラに合うケアの方法を教えてもらってます。

※メディカルトリマーとはペットの健康ケアを予防医学などでケアし、
できるだけ早い時期に 回復に向かうサポートできるワンランク上のトリマーさんです。



腰が痛い日は、棒灸を出すと鼻で棒灸をツン!

早く温灸をやれってな。( ̄∇ ̄;) ハッハッ



腰湯も毎日の楽しみになってしまったようだしね。



気持ちいいことは、

わかってらっしゃる。(¬w¬*)ウププ




そんなお塩ちゃんとのケアの時間が、

楽しいコミニケーションの時間になってきたような今日この頃です。



この日は、体が温まる食材を食べさせたくて、

生姜もみじおろしをドッグフードにトッピングしてみた。

IMG_6757.jpg

ぺっ、ぺっと出したり食ったりしながら、

一応、完食。ぷぷ(* ̄m ̄)o))


和田先生に作ってもらった痛み止めブレンドオイルを塗りすぎて、

IMG_6804_201610240158542df.jpg

目がショボショボしてる塩子の図。( *´艸`)



そんな一週間が経過し、

IMG_6838.jpg

かーちんが食ってる晩ご飯を狙う塩子。

元気になりました♪

さて、いかに安静にさせるかが課題です。 (^^;)




ランキングに参加してます。
お休み中もポチありがとうございます。皆さまに感謝♪
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

フェイスブック・インスタグラムに、
日々の画像をほぼ毎日投稿しています。
よかったら、いいね、フォローしてくださいまし♪






Instagram

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

07:00  |  病気&健康管理  |  コメント(0)

2016.10.16 (Sun)

腰痛でた

ちわっ

本日も遊びに来てくれてありがとうございます♪


さて、お久しぶりの更新です。

12日の朝から、

走らない、

ジャンプしない、

大人しい。


お塩ちゃん、とってもいい子♪


じゃなくて・・・


腰痛か?



そんな訳で、仕事が終わると同時に超特急で帰宅。

やっぱり痛そう。



ちゃんとした病院で診てもらいたかったので、

初診だけど、近隣でヘルニアに強い病院に連れて行きました。



診断は、腰痛もしくは、軽度のヘルニア。




ステロイドは、肝臓に作用するのでと、

今回は痛み止めを5日分もらい、

安静にして様子を見るということになった。


原因は、寒さと10日前に行った歯石取りのストレスかな。

やっぱ、歯石取り行かなきゃよかった。( ;∀;)



当日の夜

IMG_6673.jpg

いつもなら、腰に乗せてる米ぬかカイロからすぐにすり抜けるんだけど、

この日は、じっとしておりました。



そして、翌日の夜。

IMG_6690.jpg

もうボール遊びする気かいっ!!

って、ボール、仕舞忘れてた。(-_-;)



三日目の夜。

IMG_6698.jpg

遊んじゃだめでしょ!!

もう一個、ボールあったのね。(^^;)



4日目の夜。

IMG_6712.jpg

すっかり元気になってますが、

2年前、こんな腰痛の一週間後に

後ろ足に麻痺が出たからまだ気は抜けないの。


本日から3連休の我が家。

うちで静養する予定。




ランキングに参加してます。
お休み中もポチありがとうございます。皆さまに感謝♪
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

フェイスブック・インスタグラムに、
日々の画像をほぼ毎日投稿しています。
よかったら、いいね、フォローしてくださいまし♪






Instagram

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

10:16  |  病気&健康管理  |  コメント(0)

2016.07.28 (Thu)

二人でほっこり~

ちわっ

本日も遊びに来てくれてありがとうございます♪


さて、一カ月程前から、

なんとなくショコラの後ろ足が気になってたんだけど、

元気だし、まっ、大丈夫だろうと思ってた矢先。

腰を触ったら、キャンと言ったショコラ。



腰痛。(-_-)



あなどるなかれ、飼い主の感。



今回は、自然療法の先生に診ていただいたショコラ。

右側の血流が悪いということで、

家で毎日出来るケアを教わりました。



そんな訳で、週末は、

IMG_4581.jpg

お裁縫三昧っ!!

米ぬかカイロなるものを作成。


ショコラの胴の長さに合わせて作ったら、

米ぬかの重量が重すぎて、

ショコラ・・・

潰れるかも。(^_^;)


結局、小さいのも作成!

かーちん用とショコラ用が出来上がった。


米ぬかカイロは電子レンジでチンして患部を温めるというものです。

注)わんこの状態によって温めるのがよいか熱を抜くのがよいか別れるそうなので
  無理に温めるのはマイナスの場合もあるそうです。



さて、早速ショコラに試してみると。

IMG_4565.jpg

最初は、腰や背中をなかなか触らせてくれなかったけど、

背中に乗せてもじっとしてる♪


しかも、

IMG_4644.jpg

うっとりしてるじゃないの~♪



そして、飼い主も~

IMG_4626.jpg

日々、荒んでる体が・・・

芯まで温まるのっ♪


そして、棒灸ね。

IMG_4576.jpg

もちろん、飼い主は、

やってくれる人いないから

セルフよセルフ!!

なんか、文句ある?

だれも文句言ってないか・・・(-_-;)

IMG_4575.jpg

そんな訳で、毎夜スペサルケアしてるおばちゃん達。

二人でほっこりしてま~す♪♪

お陰でショコラちゃん、元気で~す!



ランキングに参加してます。
お休み中もポチありがとうございます。感謝♪
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

フェイスブック・インスタグラムに、
日々の画像を定期的に投稿しています。
よかったら、いいね、フォローお願いします。






Instagram

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

07:30  |  病気&健康管理  |  コメント(4)

2016.04.14 (Thu)

5カ月ぶりの歯科治療

ちわっ

本日も遊びに来てくれてありがとうございます♪


さてさて、月曜日はお塩ちゃんの歯科治療に行ってきました。

IMG_2286 (1)

顔・・・怖いっ。(-_-;)

ここが怖いとこって認識してるのよね。


状態を診てもらい、

この日は、汚れついたところのスケーリングと、

PMTCだったかな?ゴム製のチップで歯の表面の汚れを取って、

歯石を付きにくくするという治療をしてもらいました。


ここまで、歯磨き出来てると軽いスケーリングで大丈夫だから、

こんな治療もできるんですよ。と先生。


実は、歯磨き忘れること

多かったのよね。(^▽^;)



こちらは、治療終了後、

IMG_2289.jpg

心折れてるお塩ちゃん。




IMG_2291 (1)

とっても、わかりやすいの。( *´艸`)


しかもね。3~4カ月に1回通院して下さいと言われてたのに、

なんだかんだで、今回は5カ月ぶりの病院だったうえに、

手抜き歯磨きだったもんですから、どっきどきだったかーちん。(滝汗)



奥歯の歯石がごっそり取れましたよ。と言われましたが・・・(-_-;)

まっ、この状態を保ててるならこのペースで、(5カ月くらい間空けても)OKですって♪



かーちん、歯磨き頑張って、

もっとペースを長くしてやるぜ!! 

↑決意!


初めての病院に駆け込んだ日は、

膿が出てグラついていた6本の前歯も、

今回、お薬を入れてもらったのは2本だけ♪

しかも、わりと良い状態だったようで、

よっしゃーーー!!


病院を出た後、ちっちゃくガッツポーズしたかーちん。



こちらは、直後の、

お塩ちゃんの、

IMG_2296_20160413233257f9f.jpg

ウンチングポーズ。(;^ω^)


見事なブツを産み落としたお塩ちゃん。

怖さも一緒に排出したのか。


IMG_2298 (1)

その後は、鼻歌まじり♪

この決意、忘れないようにしよう。



ランキングに参加しております。
こちらをクリックしてくれるとめちゃ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

07:30  |  病気&健康管理  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT